2017年2月11日 (土)

教会にも春の兆し

ここのところ寒さが厳しいです。
教会でも、風邪で欠席の方が毎週何人もおられます。
みんなで癒しと回復をお祈りしています。

そんな中、「うー!寒い!!」と言いながら、外に出ると、

教会の小さな小さな花壇の、ジンチョウゲのつぼみがふくらんできていました。

P1050613

そして、
ボケの花は開きつつありました。

P1050615

P1050614

おっと、そのそばの スイセンが咲いていました。
P1050616

こういうのを見るとどうして心が落ち着くのでしょうか?

神様は私たちのためにこんな美しい自然を用意してくださいました。
本当に嬉しいです。


|

春だなあ~!

何と忙しい日々を過ごしていることか・・・
心が失われてはならない、と注意しながらも、忙しさと戦っています。

そんな中、私の心の安らぎは、聖書の言葉であり、ディボーションブックです。
しかし、それだけではありません。

ほぼ毎朝の散歩(行くべき所があるので半強制的ですが)は、とても嬉しい一時です。
8:15頃出発

めじろが咲き始めた梅の花の蜜を吸っています。

20160218_1315391

この光景を見るだけで心癒されます。

神田川には、カモが・・・
20170210_0845291

20160421_0843201

東京なんだけど、思いのほか、自然と出くわすのです。

この神田川の歩道を歩いていると、
もう桜が咲いています。
河津桜でしょうか?

20170210_0843212

20170210_0843281

こうして、祈りつつ、教会へと戻ってきます。
9時頃、教会に着きます。


|

2016年8月 9日 (火)

2016ジュニアキャンプ参加

今年も、西地区のジュニアキャンプに参加できました。
すばらしいキャンプでした。
講師の布施宣義先生のお話は小さな子どもから大人までわかるお話で感動でした。
P1030367
国立信州高遠青少年自然の家は美しい景色、美しい川の流れ、美しい空気の山の中です。
今年もきれいでした。
うちの教会の子達は、昼食が終わるなり、集会まで体育館をお借りしてフリスビー、ボール遊びをしました。
P1030374
最初の集会はみんなが仲良くなるためにグループ分けされて、自然の家全部使って、探しまわるゲームです。
P1030379
夜は、布施宣義先生によるチャレンジタイム。
多くの子ども達が洗礼の決心をしました。
P1030402
P1030410
すばらしい!!
2日目、気持ちの良い朝です。
 
P1030439
子ども達は川で水をせき止めて遊んでいました。
 
2日目も朝のチャレンジタイムで恵まれて、
午後は私たちは「かんてんパパ」というところに行きました。
P1030476
子ども達はかんてんの試食コーナーで幾つ食べたんだろう??
私は3つだけです。
夜は恒例の「高遠ナイト」
各教会の出し物、教会紹介
とっても楽しい、すばらしいものです。
P1030496
最終のチャレンジタイムで献身で立ち上がる子ども達。
嬉しかったです。
P1030516
感謝なキャンプでした。
 

|

2016年7月27日 (水)

7/24サマースクール&夏祭り

今年もやって来た
サマースクール夏祭り
今年の大きなポイントは、流しそうめんを2階の部屋の中で行ったことです。P1030190
P1030193
どうなってるかわかりますか?
台所の水道のところから水を流し、、部屋を1週、ぐるっと回って、外に流れていく形をとりました。
コーナーで水がこぼれるハプニングもありましたが、まあ概ね成功!
子ども達は 大喜び。
 
P1030207
美味しかったです。
さて、1階での夏祭り。
私が射的の担当なので、
P1030219
 
P1030218
あまり色々な写真を撮れませんでした。残念!
わたあめ、かき氷、
ヨーヨー釣り、折り紙、幼児コーナー、キッズイングリッシュ、P1030216_2
そして、聖書のお話、
P1030237
最後は恒例の紙飛行機大会。
皆さん、ありがとうございました。
今度はオータムフェスタで楽しもう!!
 

|

2016年6月20日 (月)

西地区壮年・婦人合同集会

2016年6月19日(日)
 
P1020699
玄関に昨年購入の「こんぺいとう」という紫陽花が置かれました。
昨年、きれいに咲いていたこの紫陽花を買ってきたのですが、
花が終わると、私は枯らしそうになりました。
そこで、H兄が家に持ち帰り、育て続けてくださいました。
そして、今年、またもやきれいに咲いた「こんぺいとう」を持ってきてくださいました。
P1020698
今日は岡野俊之先生・めぐみ先生をお招きしての礼拝。
そして、午後に、
関東南西教区・西地区・壮年・婦人合同集会を
我が教会を会場として持ちました。
P1020774
P1020776
75名の方々と他に子どもたち数名が来てくださいました。
P1020779
岡野先生のメッセージは、楽しくも、目から鱗のようなメッセージでした。
二人並んで、
P1020800
まるで漫才です。大笑い!
ありがとうございました。
クリスチャンとしてのあり方も、子育てに関しても、人間関係に関しても、頷くことだらけの集会でした。
本当に感謝な集会でした。
 

|

2016年6月 4日 (土)

5月の出来事

5月、色々忙しかったです。

最後は30-31日1泊の会議。
睡眠時間3時間あったかな??
P1020485
玄関の花壇担当の方が家で咲かせた「アマリリス」を持ってきてくださった。
今はもう終わっちゃいました。
P1020487
そして、ワイルドベリー。これも鉢植えで持ってきてくださった。
みんなで食べました。
小さなイチゴですが、結構甘いのです。
さて、29日はランチにたくさんの卵が・・・
これはかき混ぜられた後。
P1020521
礼拝が終わって2階に上がるとオムライスになっていました。
P1020547
午後は
認知症サポーター養成講座
を開いたのです。
中野区本町地域包括支援センターの方々に来ていただいて、
認知症の勉強と、具体的にどのように接するか、お話しするかをやりました。
P1020548
P1020557
良い勉強でした。
来てくださった、4名の職員の方には本当に感謝でした。
今後ともよろしくお願いいたします。

|

2016年4月16日 (土)

ここのところ

4月も半ば、
東京に来てから花粉症になった私にとってそろそろ治まるかなというこの時期、
残念ながら、幼い時から持ち続けている「アトピー」がひどくなる時期です。
今回は、頭から、顔から、首、背中、手の部分が
ボコボコになるくらい赤く痒い塊が出て来ました。
weep
治まらないので、ついに病院で診ていただいたら、
先生が「うわー!これはひどいわね!」「大変!」「一番強い塗り薬を出します」と。
hospital
塗り始めましたが、なかなか痒みは消えず、
昨晩は夜中に何度も痒みで目が覚める始末。
熊本の地震のことが気になって、ラジオをイヤホンで聴きながら、
祈りつつ寝てしまったのですが、
何度も目を覚ますたびに、
熊本の大変な様子がアナウンスされているので、
「お守りください」と祈ってはまた寝ました。
Dsc09656
病院から戻ると、辛い私を慰めてくれた花々。
神様のお造りになったものはすばらしいです。
Dsc09653
Dsc09679
Dsc09680
新しく、イチゴの鉢植えも持ってきてくださっていました。
Dsc09661
 
 
駐車場の小さな花壇では、大好きな芝桜もほぼ満開。
Dsc09667
教会の中には、マスカット・エンジェルのかわいい品物が・・・
Dsc09632_2
Dsc09642
Dsc09644
教会の中では、聖書の学びや、着物の着付け教室、ピアノ教室が行われ、これまた嬉しくなりました。

|

2016年3月28日 (月)

3/27イースターフェスタ

先週、イースターの準備をしている時、私は玄関の植木を剪定、いや、伐採していました。
Dsc09514
駐車場のボケの木はだいぶ葉も出て来ました。
Dsc09515
 
芝桜も 蕾ができていました。
Dsc09518
第一礼拝後、玄関を風船で飾りました。
Dsc09528
 
 
Dsc09529
 
イースターの礼拝は大人も子どもも一緒にいたしました。
礼拝後、ランチはおにぎり。
さあ、本番少し前。
差し上げますコーナーの品物も準備完了!
Dsc09532
おっ、ハレルヤマンも来てくれた!!
Dsc09568_2
わたあめも準備完了!!!Dsc09571
 
ホットケーキも大丈夫だ。
Dsc09576
ドリンクコーナーには、お菓子やイースターエッグも。
Dsc09601
工作コーナーも客待ち!!
Dsc09602
ろう者の皆さんによる「手話賛美」。
子どもたちも真似てくれていました。
Dsc09589
続いて「流れ星」が歌と演奏。
Dsc09594
 
Dsc09595
シルバー席はとっても賑やか!!!!!
Dsc09603
たまご探しもしたよ。
これも「たまご??
Dsc09617
復活のDVDアニメも見て、イースターメッセージを聞いて、あっというまに3時。
終了。
みなさん、ありがとうございました。
 

|

2016年3月10日 (木)

満開だ!

今日は寒いのですが、8日が暖かかったからでしょうか。

ジンチョウゲは満開です。
Dsc09242
Dsc09243
切り取って、テーブルに
Dsc09253
祈祷会の時もよい香りでした。
ついでにヒヤシンスもよく咲いてます。
Dsc09244
Dsc09245
Dsc09246
さらについでに
ボケの花、葉っぱもだいぶ出て来ました。
Dsc09250
Dsc09249
Dsc09247
明日は子どもセンターの卒園式です。
今夜から雪が降るかもしれないと言っていましたが、降らないで欲しいです。
しっかりと卒園式をしたいです。
わたしも腰に痛みが出ないように!
三叉神経痛も出ないように!

|

2016年3月 7日 (月)

春は近づく

冬の苦手な私ですが、教会の小さな小さな花壇を見ると、春を感じて元気をいただいています。

Dsc09207
数年前に小さな苗を買ってきた、白いジンチョウゲですが、花が開きました。
Dsc09206
いい、香りです。
その横のプランターでは、一時もうダメかと思ったヒヤシンスが・・・
Dsc09208
Dsc09209
背は低いのですが、元気に咲いて、これまたいい香りなんです。
その向こうでは、
Dsc09211
ボケの花が、
これも小さな苗を買って来て、やはり枯れたかなと思ったのですが、咲いてくれました。
Dsc09212
礼拝は、復興記念礼拝で、東松島の報告をしていただきました。
Dsc09231
Dsc09235
3月15日には東松島アメイジンググレイス支援センターの開所式です。
みんなで、5年間での復興を喜び、さらなる復興を祈りました。
そして、もうすぐやってくるイースター、
復興と冬を越えて咲き出した花々に「復活」の希望を感じました。
私の体も復興?復活?を楽しみにしています。

|

より以前の記事一覧