« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年8月25日 (火)

須崎教会にて

8/23に高知県須崎市にある須崎福音キリスト教会に行ってきました。20150823_090106

高知龍馬空港から、きれいな景色を見ながら、教会に到着。

玄関は季節毎に色々な花が咲くようです。

特にバラの季節が美しいようです。

20150823_090046

教会の近くにJRの駅があるのですが、無人駅でした。

20150823_091208
こんな券売機があり、

20150823_091107

時刻表はこんな感じです。

乗り降りの仕方が床近くにはってありました。

20150823_092140

雰囲気のいい無人駅。

20150823_090949

礼拝も楽しかったです。

20150823_092757

   これは準備中の写真です。

午後は子育てセミナーをさせていただきました。

翌日、

先生のお計らいでカルスト台地を見に行きました。

すごい美しい景色に、もう大感動でした。

20150824_110214


20150824_105940

そこに行く前に立ち寄ったきれいな川

20150824_095801

子どもたちが泳いでいました。橋の上から飛び込んで遊んでいました。

「写真撮っていいの?」と聞くと「うん!」と。

最後に、柿谷先生の流木アートを。

20150823_092829

20150823_092833

20150823_092838

海岸で集めた流木で色々なものを作っておられました。

ほんと、器用な先生です。

楽しく、優しく、子どもにも年配者にも愛されておられます。









|

2015年8月 7日 (金)

第49回ジュニアキャンプ

アッセンブリー教団関東南西教区西地区では、

毎年夏にジュニアキャンプが持たれています。
長野県伊那市の高遠というところにある国立の施設で行っています。Dsc06710Dsc06968
とても美しい景色、きれいな小川、鳥と蝉の声、最高です。
朝は「朝の集い」、夕方には「夕べの集い」があります。
Dsc06969
朝はラジオ体操があります。英語バージョンでした。
笑えます。
Dsc06776
食堂はバイキング形式で、セルフです。
Dsc06780
Dsc06781
Dsc06902
たくさん食べたい人はたくさん、少しだけ食べる人は少しだけ選ぶことが出来ました。
ジュニアキャンプには130名ほどが集まりました。
そして、みんな家族のようになって、楽しい集会が続きます。
Dsc06721
Dsc06729
新中野キリスト教会から参加したのは、小学生のk君一人だったのですが、
スタッフのK君のギター、k君のドラムで賛美を発表しました。
さみしそうに見えるかもしれませんが、とても盛り上がっているのです。
Dsc06925
他の教会もダンスや賛美、クイズ等々を発表してくれました。とても楽しいのです。
Dsc06917
たくさんで参加する教会のように、新中野キリスト教会もたくさん連れて行きたいです。
聖書のお話の時間も楽しいですよ。
Dsc06839
聖書を読むだけでなく、遊びにも!
聖書の言葉で、敵をぶっ飛ばしたのです。
その敵とは、教会を休みそうになる、「寝坊」や「ゲーム」「パソコン」などなどでした。
みんな、まじめに考えていたのです。
お菓子がもらえるグループゲームはすごーく、盛り上がります。
Dsc06697
Dsc06700
若いスタッフのアイデアはすごいです!
本当に楽しかった。
Dsc06762
Dsc07006
気持ちのいいキャンプ場だった!!!
帰ってきたら、牧師室は40度でした。
ぎえーーー!!!
クーラーのいらない高遠から、すごいギャップです。
しばらくクーラーをつけてもなかなか35度を下りませんでした。
やっと32度になると、涼しく感じるほどでした。
あー、ジュニアキャンプに行きたい。

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »