2017年10月18日 (水)

晴れた!

10月13日(金)から雨で寒くなって体調を崩す人が多くなりました。
私も神経痛が数カ所に出て、「参ったなあ」と思っています。
特に座骨神経痛と三叉神経痛が辛いです。
まだ、強烈な痛みでは無いので何とかなっています。
神経痛は年寄りがなるものと思っていましたら、私も年寄りになっていたんですね。

雨の続いた日々。
今日は晴れました。
朝の6時頃、気持ちいいので窓を開けて、深呼吸です。

Img_20171018_070642

さて、しばらくして、7時。
掃除にかかることにします。

子どもセンターの子ども達が気持ち良く2階に上がってこれるように、
階段掃除からスタート。
Img_20171018_070702

玄関掃除、サロン掃除、トイレ掃除、外掃除。
今日は気持ちいいです。

8時を回るとちょっと用事があって、約50分歩いてます。
ついでに郵貯で振込。
一軒、お届け物をして、
教会に戻ると、

子ども達の元気な声、保育士の方々の明るい声が響きます。
「おはよう!」

やっぱり今日は気持ちいいです。

屋上にも上がってみました。

P1080858_2

気持ちいいです。また深呼吸。

子どもセンターも、気持ち良くお散歩です。

P1080859_2

P1080861

しばらくして、みんな嬉しそうに戻ってきました。
「おかえりー!」
「ただいまー!」

何とも幸せな水曜日の午前です。



|

2017年8月21日 (月)

まだ、夏休みだ!

今年の東京の8月はずっと雨続き。
5月から暑くなって、この夏を心配しました。実際37度くらいの暑さがありました。
熱中症患者が続出したそうです。

しかし、ここのところ雨続きで気温はさほど上がりません。
とは言え、蒸し暑く、体調を崩している人が多くおられます。
私たちもみんなで、癒しと回復を祈っています。

子ども達の夏休み突入で、サマースクールと夏祭りを行いました。
夏祭りでは、流しそうめんをしました。
2階ホールをぐるーっと回るかたちです。

そして、1階会堂では、いくつかの出店を!

工作コーナーでは、くるくるレインボーを。
大繁盛!

輪ゴム鉄砲の射的は、バージョンアップして登場。

たくさんの方が見えて、本当に感謝でした。

7/26-28は今年もジュニアキャンプに行きました。
長野県、高遠です。
ほんとに、すばらしい景色です。

田中清人先生のメッセージ、賛美、とても良かったです。

8/7-9はCAキャンプ。
今年は何年ぶりでしょうか?
2名が参加しました。
2人がとても楽しく報告してくれました。

8/17は、教会でお葬式。
教会のお葬式はやはり明るいです。

そして、
8/21、子どもセンターの夏期保育。
屋上で水遊び。
みんな元気です。

いよいよ8月も下旬へと。

教会ではクリスマスのための話し合いをしています。
12月は寒いらしいです。
この暑い中で、クリスマスのことを考えるのはちょっと無理があります。(笑)

皆さんのご健康を祈っています。



|

2017年5月27日 (土)

5/21のバーベキュー大会

私は半年ほど出ていなかった三叉神経痛が、全国聖会(5/2-4)前から出始め、全国聖会後には、食事をする度に激痛が走るようになってしまいました。
気を失うのではないかと思うような痛みで、食事中はしゃべることもできませんでした。

そこで、前に行っていたペインクリニックに行って、頬に注射をしてもらい、飲み薬をいただきました。

少しずつ楽になり、バーベキュー大会では痛み無しに食べたいなあと願っておりました。

当日(5/21)はほとんど痛まずに食べることがきました。ハレルヤ!
皆さんの祈りのお陰です。

さて、そのバーベキュー大会ですが、
前日(5/20)に準備を開始しました。
ただ、気温が30度
P1070255_2
日除けのブルーシートを張って、準備です。

P1070258_2

P1070260_2
2台のコンロも完成。

P1070264_2
明日に備えて、ブルーシートは一旦はずして、コンロなどを覆いました。
まるで、会堂に車でも飛び込んで工事をしているかのようです。

sunsunsun
当日(5/21)も30度。暑い

P1070268_2
ブルーシートで覆いをつくり、

P1070270_2
準備完了。

第一礼拝後に食材の準備。

第二礼拝後に焼き始めました。
P1070331_2

P1070326
P1070325_3

焼けたのは、窓から入れて、中の人達に届けます。
P1070318_2

P1070383_2
会堂はクーラーも効いて快適。
5つのブロックに分かれて、楽しくいただきました。
いっぱい、話もできて、とても良い時間となりました。

P1070323
差し入れの果物、フルーツポンチでさっぱり、

子ども達にはマシュマロを焼かせてあげました。

P1070385
最後は前日から仕込んだ、フレンチトースト。

最高でした。

|

2017年2月11日 (土)

教会にも春の兆し

ここのところ寒さが厳しいです。
教会でも、風邪で欠席の方が毎週何人もおられます。
みんなで癒しと回復をお祈りしています。

そんな中、「うー!寒い!!」と言いながら、外に出ると、

教会の小さな小さな花壇の、ジンチョウゲのつぼみがふくらんできていました。

P1050613

そして、
ボケの花は開きつつありました。

P1050615

P1050614

おっと、そのそばの スイセンが咲いていました。
P1050616

こういうのを見るとどうして心が落ち着くのでしょうか?

神様は私たちのためにこんな美しい自然を用意してくださいました。
本当に嬉しいです。


|

春だなあ~!

何と忙しい日々を過ごしていることか・・・
心が失われてはならない、と注意しながらも、忙しさと戦っています。

そんな中、私の心の安らぎは、聖書の言葉であり、ディボーションブックです。
しかし、それだけではありません。

ほぼ毎朝の散歩(行くべき所があるので半強制的ですが)は、とても嬉しい一時です。
8:15頃出発

めじろが咲き始めた梅の花の蜜を吸っています。

20160218_1315391

この光景を見るだけで心癒されます。

神田川には、カモが・・・
20170210_0845291

20160421_0843201

東京なんだけど、思いのほか、自然と出くわすのです。

この神田川の歩道を歩いていると、
もう桜が咲いています。
河津桜でしょうか?

20170210_0843212

20170210_0843281

こうして、祈りつつ、教会へと戻ってきます。
9時頃、教会に着きます。


|

2016年8月 9日 (火)

2016ジュニアキャンプ参加

今年も、西地区のジュニアキャンプに参加できました。
すばらしいキャンプでした。
講師の布施宣義先生のお話は小さな子どもから大人までわかるお話で感動でした。
P1030367
国立信州高遠青少年自然の家は美しい景色、美しい川の流れ、美しい空気の山の中です。
今年もきれいでした。
うちの教会の子達は、昼食が終わるなり、集会まで体育館をお借りしてフリスビー、ボール遊びをしました。
P1030374
最初の集会はみんなが仲良くなるためにグループ分けされて、自然の家全部使って、探しまわるゲームです。
P1030379
夜は、布施宣義先生によるチャレンジタイム。
多くの子ども達が洗礼の決心をしました。
P1030402
P1030410
すばらしい!!
2日目、気持ちの良い朝です。
 
P1030439
子ども達は川で水をせき止めて遊んでいました。
 
2日目も朝のチャレンジタイムで恵まれて、
午後は私たちは「かんてんパパ」というところに行きました。
P1030476
子ども達はかんてんの試食コーナーで幾つ食べたんだろう??
私は3つだけです。
夜は恒例の「高遠ナイト」
各教会の出し物、教会紹介
とっても楽しい、すばらしいものです。
P1030496
最終のチャレンジタイムで献身で立ち上がる子ども達。
嬉しかったです。
P1030516
感謝なキャンプでした。
 

|

2016年7月27日 (水)

7/24サマースクール&夏祭り

今年もやって来た
サマースクール夏祭り
今年の大きなポイントは、流しそうめんを2階の部屋の中で行ったことです。P1030190
P1030193
どうなってるかわかりますか?
台所の水道のところから水を流し、、部屋を1週、ぐるっと回って、外に流れていく形をとりました。
コーナーで水がこぼれるハプニングもありましたが、まあ概ね成功!
子ども達は 大喜び。
 
P1030207
美味しかったです。
さて、1階での夏祭り。
私が射的の担当なので、
P1030219
 
P1030218
あまり色々な写真を撮れませんでした。残念!
わたあめ、かき氷、
ヨーヨー釣り、折り紙、幼児コーナー、キッズイングリッシュ、P1030216_2
そして、聖書のお話、
P1030237
最後は恒例の紙飛行機大会。
皆さん、ありがとうございました。
今度はオータムフェスタで楽しもう!!
 

|

2016年6月20日 (月)

西地区壮年・婦人合同集会

2016年6月19日(日)
 
P1020699
玄関に昨年購入の「こんぺいとう」という紫陽花が置かれました。
昨年、きれいに咲いていたこの紫陽花を買ってきたのですが、
花が終わると、私は枯らしそうになりました。
そこで、H兄が家に持ち帰り、育て続けてくださいました。
そして、今年、またもやきれいに咲いた「こんぺいとう」を持ってきてくださいました。
P1020698
今日は岡野俊之先生・めぐみ先生をお招きしての礼拝。
そして、午後に、
関東南西教区・西地区・壮年・婦人合同集会を
我が教会を会場として持ちました。
P1020774
P1020776
75名の方々と他に子どもたち数名が来てくださいました。
P1020779
岡野先生のメッセージは、楽しくも、目から鱗のようなメッセージでした。
二人並んで、
P1020800
まるで漫才です。大笑い!
ありがとうございました。
クリスチャンとしてのあり方も、子育てに関しても、人間関係に関しても、頷くことだらけの集会でした。
本当に感謝な集会でした。
 

|

2016年6月 4日 (土)

6月だ!

あっという間に6月です。

教会では、今年から「着物着付け教室」がスタートしています。
無料というのがすごい!
今日(6/4)は、小学生に浴衣の着付け教室。
二人の女の子が申し込んでくれていました。
P1020599_2
どうしたのか、写真が、横を向いてしまいました。
すみません。
きれいに着ていました。
P1020602
自分で着られるように、先生が見事な指導をしてくださいました。
この姿で二人は喜んで帰りました。
7/24の夏祭りには、この姿で来て欲しいなあ!!

|

5月の出来事

5月、色々忙しかったです。

最後は30-31日1泊の会議。
睡眠時間3時間あったかな??
P1020485
玄関の花壇担当の方が家で咲かせた「アマリリス」を持ってきてくださった。
今はもう終わっちゃいました。
P1020487
そして、ワイルドベリー。これも鉢植えで持ってきてくださった。
みんなで食べました。
小さなイチゴですが、結構甘いのです。
さて、29日はランチにたくさんの卵が・・・
これはかき混ぜられた後。
P1020521
礼拝が終わって2階に上がるとオムライスになっていました。
P1020547
午後は
認知症サポーター養成講座
を開いたのです。
中野区本町地域包括支援センターの方々に来ていただいて、
認知症の勉強と、具体的にどのように接するか、お話しするかをやりました。
P1020548
P1020557
良い勉強でした。
来てくださった、4名の職員の方には本当に感謝でした。
今後ともよろしくお願いいたします。

|

«ここのところ